購入厨

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けないトラップ
購入厨とは - はてなダイアリー

winnyやshareなどのP2Pソフトを使えば落とせる漫画・ゲーム・DVD等を真面目に購入している人を揶揄する言い方。
P2Pユーザーが自らのダウンロード行為を開き直って正当化するための言葉である。
2ちゃんねるダウンロード板の住人が「ダウソ厨」「割れ厨」等と批判の的になる時に、対抗して使用される。

PS2ひぐらしの話題の際にこういう意味で広まってしまったのは確かですが、それまでは主にダウンロード板で、"スレッドに現れてダウンロード行為を戒めたり、WinnyやShareのネットワークに流れていないコンテンツのネタバレをしたりする人"という意味、と誰かが説明していました。そういった購入した人に対して快く思っていないとしても、揶揄の意図も割れの正当化の意図も表面上はないので間違っていると思われます。3行目は間違っていないです。今現在はキーワードの説明の通りに使われているものしか見ないので、どうでもいいといえばどうでもいいんですが何か気持ち悪いですね。こういう成り立ちであったならば、本来の意味を勝手に勘違いして憂いてるわけですから。

669 [名無し]さん(bin+cue).rar [sage] 2007/02/07(水) 21:42:51 id:TeU/4Ygl0
PS2もDSも最近なんでこんなに遅いんだ・・・
購入厨に先越されるなんてくやしくて泣けてくるわ(´;ω;`)

上で書いた意味で使われていたとしてもこの書き込みを見る限りでは、特に不自然ではないです。

こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全 - ITmedia News
ITmediaのまとめ記事でもはてなダイアリーキーワードのページにリンクされてしまっていますね。

2chではかなり前から何度も指摘されていた気がしたんですが、他のところであまり指摘がなかったのは僕が間違った認識でいたからでは、と最近思い始めました。