人類は衰退しました2、3

積読消化第一弾。両方とも半分くらい読んで放置していたのをまとめ読み。


人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2)
田中 ロミオ
小学館
売り上げランキング: 2320
2巻。短編2つ。前半は小さくなってサバイバルするお話。落ちが弱いのかなー、消化不良の一作。
後半はワンと吠えれば尻をつくループもの。衰退のなかでは一番好き。他者がいなければ自分を認識できない、他者の意識に存在してはじめて人間として成り立つのでは?そんなお話。3回くらいは読んだほうがいい。


人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫 た 1-3)
田中 ロミオ
小学館
売り上げランキング: 1895
3巻。ヒト・モニュメント計画という人類を挙げて人工アカシックレコードを手作りしようというところから始まり、古代都市でのサバイバルアドベンチャーに転がり、不思議生命体との出会いを経て、SFエンドで結ぶお話。モノリスが結構登場するけどTMA1よりはむしろ人間側のものとして描かれる。
あとはこんな熱血展開もあるよ。

「お別れはすんだようだな、P子!」
「お別れではないであります。再会の約束であります」