軽いプレイヤー色々

MPlayer for Windows K&Kを使ってたけどGUIが弱くて使いづらい。設定を色々いじったりしてある程度まではできる。けどプレイリストはやっぱり欲しい。
そこでrulesPlayerを入れてみた。中身はMPlayerなのでこっちも軽い軽い。プレイリストや設定なんかもGUIなのでとても簡単。日本語の言語ファイルも公開されてる。
しかしrmファイルが再生できなかった。なんでだろう・・・
一つだけ問題点があって、MPlayer自体がwmvに弱い。シークがうまくいかなかったりもたついたりする。ソフトウェア板のスレを見ると最近flvファイルを再生できるようになってからおかしくなった模様。
なのでwmvは別のプレイヤーを使うことに。
まずTCPMPを試す。これもMPlayer並、というかMPlayerより軽いと言われてるプレイヤー。ただ設定のめんどくささや機能の少なさもMPlayer並。
もうちょっといいもんはないかとQonohaを試す。なかなか軽く機能も多くていい感じ。軽快さの面ではMPlayerなんかにはかなわないのでwmv専用。
MPlayerでwmvがうまく再生できるようになれば一番良いんだけど。