Windows Vistaを触った

Home Premiumでした。
セキュリティの進化は顕著、というか何実行するにも確認確認。安心だけど使いづらい。
コントロールパネルなどがより直感的に使えるようになったかも。ネットにつなぐのも非常に設定しやすい。
Aeroについて。ビデオカードオンボードだったけどCPUのおかげか(Core Duo T2700)割とサクサク動いていた。なんとかスコアも平均4.3くらい。クラシック表示にもできるみたいだけどこれはこれでアリかも。ただウィンドウの端が透明で、画面全体を見渡したときにも見づらすぎてパッと把握できない。壁紙にかなり影響されると思う。フォントの問題もあるかもしれないけど。
IE7も割りと使いやすい。まあIE7に対応したIEコンポのブラウザ使うことになるんだろうけど。
結局のところ常用する気にはならなかった。