MacBookのファンを掃除した

 丸3年使って初めてのお掃除。動画サイト閲覧時などにCPU温度が70℃強まで上がるとファンが6000回転/分くらいになる。これがとてつもなくうるさくて耐えられなかった。外でも下手に負荷のかかる作業ができなくて困ってた。

 ファンと排気口はこんな感じ。綿棒で巻き取りつつファンとともにエアダスター先生でホコリを吹き飛ばし。ファンにエアダスターあてるとものすごい音がするので昼間にやったほうがよいと思う。ついでにヒートシンクもはがしてグリスを塗り直した。
 結果、70℃近くまでは上がるものの、高負荷時でも4000回転弱で安定してくれるようになった。

参考サイト:Installing MacBook Core 2 Duo Fan - iFixit