改めてFluidを使ってみる

 最近友達がニコ生を始めて時々観るんだけど、いつものブラウザで開くと他のページを見たりしづらくて困っていた。なのでFluidでニコ生用ブラウザを用意した。
 ホームページの設定だが、コミュニティごとの現在放送中のURLであれば http://live.nicovideo.jp/watch/coXXXX のように決め打ちできる。マイページ(http://live.nicovideo.jp/my)を設定するのも柔軟でよさそう。普段一つしか観ないなら前者、加入コミュニティのはよく観るよというなら後者かな。
 設定で変えておきたいのはAdvancedのところ。

*live.nicovideo.jp/*

としておけば live.nicovideo.jp 内のみをFluidで開き、あとはデフォルトブラウザというようにできる。いっそ allow browsing any URL としてしまうのも融通がきくしありだと思う。どちらにしろ誤クリックを防ぐ万全な策は放送URL決め打ち以外ないので、あんまり気にしなくていいかも。
 もう一つ、Remedie用のブラウザも拵えておいた。FirefoxよりもSafariで覗いたほうが色々と都合がよいので。