ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻

アニメ版のノベライズ。短編が3つ入ってプロローグエピローグ合わせてやっと200ページ、とボリュームはかなり少なめ。
発売日が8/1だったわけだけどキャラ個別エピソード終わる8話前後で読むくらいが良かったのかなー。それより前だと登場人物が把握できなさそう。今読んでも誰が喋ってるんだろう?ってところがあった。
内容は第一章はアニメ第1、2話に準拠、その他はオリジナルストーリーが展開される。見所としてはルッキーニが全編にわたりはっちゃけまくるところ。今回ズボンが伸びるのは彼女の役目。あとアニメでは影の薄かったシャーリーやペリーヌの出番が多い!逆にカールスラント組やエイラーニャは出番控えめ。トゥルーデがお姉ちゃん成分をちょこっとだけ分泌したり、サーニャの意外?な一面が見えるのは良かったけど。
他にもアニメにはない民間人との交流が描かれてたり女の子たちが占いでキャッキャウフフしてたりと、アニメを楽しめた人には結構面白いと思う。放送の余韻を楽しむにはもってこいですね。